FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/4 練習試合 vs MSRさん@美浜

今回は以前大会で対戦したMSRさんとの練習試合。
あの時からYUSUKEと助っ人がいなくなり、
YOSUKEとNISHIが欠席のためかなりの戦力ダウンでの対戦となったが・・・

1本目、久しぶりの強い相手で、スピードについていけず、
基本的な戦術のマンマークが乱れ、一気に3失点。
予想してたとは言え、ちょっとまずい点の取られ方だった。

・ハーフコートでのマンマークの徹底
・プレーが止まったらナンバーコールでのマーク確認
・相手がゾーンディフェンスなので、中に必ず1人置く
・早めの交代
などを改めて確認。

すると2試合目以降は勝ったり負けたりを繰り返しながらも、
なんとかゲームを作れた。
マンマークだと相手は非常にやりにくそうで、ボールは取れないまでも、
ミスを誘発させることができた。
逆にこっちは得点のパターンが個人頼みで中々チームが連動しての得点が取れなかった。
相手は頻繁にポジションを入れ替えて、
スペースを受け渡す動きがスムーズで、どうしても中でフリーをつくられていた。
また、何よりもウチは横パスが雑すぎてミスしたり、
攻撃の流れを止めてしまうことが多くあった。

フットサルは縦に責め急がず、周りで散らしてジャブのようなパスを繰り返して
相手の陣形を崩すことが重要。
後ろでのパス回しもポジションチェンジしなければならないし、
もちろん上下でもそれは必要になる。
それをせずに無茶に前に行っても袋小路に詰まるだけになっちゃう。

マンマークは通じることがわかったし、どういう風に動くかはだいぶ洗練されてきた。
マンマークの時はパスカットを狙うのは少し厳しいね。
まずは後ろについて、前を向かせない、行かせないこと。
攻撃に関しては、まずはしっかりパスをまわすことと、なぜそういう動きが必要なのかを考えること。
エイトにしてもヘドンドにしても、相手のマークをずらしてスペースを作る狙いは変わらないからね。

次回からの課題はやはり横パス。
リスクを犯していないパスのはずなのに、ミスが多すぎる。


でも総じてやっぱりこのレベルの相手とやるのは楽しいね。
Let's G.O.I
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クニトモ

Author:クニトモ
SC[ma11056/goigoi]
KEL[000221/5151]
ANE[28777/9244]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。