スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/23 練習、紅白戦@SC浜野

前回コーチに教えてもらったことの反復と、新しいテーマを持った紅白戦。
今回は
・マンマークへの慣れ
・試合でのL(ファー詰め)の形
・足裏トラップ
がテーマ。

5分ハーフを3本やって、練習、さらに5分ハーフを3本やって終了。
中身が詰まっていて、ゲームもマンマークだったため、体力消耗が半端ない。

・マンマークの理解は段々でてきたし、自分達なりにやり方を考えているけど、
まだわかってない人が数人いる。しっかり共通理解を図らせるのも必要。
でもマンマークって抜かれたらどうすんんだ?

・ファー詰め
こちらは全然だめ。まだ皆ファーで詰める意識がなさすぎ。僕はできるだけ意識してやったけど、
ボールが来ないのと、1本いいのが来たがはずしてしまった。NAOもいい感じで入ってたけど、
他のメンバーはファーの意識が足りなかった。

・足裏トラップ
足裏が必要になるのは局地戦と後ろで横にスライドさせる時。
これもまだまだ意識改革が必要。

新たに思ったことは、Lやフォローを意識しすぎてカウンターを受けそうな場面が増えてきている。
守備はフットサルの大前提なので、上がる人、下がる人、変わって下がる人は明確にしておきたい。
時には3人が上がることもあるが、1人は逆方向にダッシュしないと、カウンターが非常に怖い。

また、これは前からだけど、縦への展開が多すぎる。斜めや後ろを効率よく使うことができれば、
疲れずにボールをまわすことができるようになると思う。

いろんな不安や戸惑いもあるだろうけど、すぐあきらめないで、時間をかけて1つずつ完成させよう。

YUSUKEが非常にいいことを言ってました。
「ポストで落とす時は足裏。インサイドパスは人によってスピードが違うけど、足裏で転がせば、
スピードはほとんと一緒。」
なるほど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クニトモ

Author:クニトモ
SC[ma11056/goigoi]
KEL[000221/5151]
ANE[28777/9244]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。