FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一段階

16日の活動は非常によかった。
新メンバーとの連携や、各ポジションの役割、マーカーの受け渡しなど、
今までの段階から1歩抜けれたと思う。

週に1度しかできないので、3歩進んで2歩下がったり、下がる方が多かったりもするだろうけど、
メンバーの共通意識はかなり出てきたんじゃないだろうか。

ディフェンスは軽いゾーンで前からプレスをかける。
奪ったと同時にテンポよくつないで、ゴールに向かう。
カッチリゾーンを敷いてしまうと、奪ってからの組み立てや、カウンターが
まだ成熟していないだけに、攻めてに困ってしまう。

前から行ければ抜かれたとしても、もう一度追いつける可能性もあるので、
非常に有効だと思う。
何より、フィジカルに勝る相手がかなり嫌がっていた。
前からの積極的なプレスで前線への可能性の低いボールを送らせ、
パスカットやクリアから、残っている前線2人でショートカウンターを繰り返す。

練習試合の内容としては、今まで一番だったかもしれない。

フットサルで一番大事なのは走ること。
そして守備意識と、交代を積極的に繰り返すこと。


しかし、ステップを踏んだからこそ次の壁がある。
練習試合が主なうちのチームにとっては、ここまでが1つのステップであり、
限界だと思う。
次のステップに向かうには、練習試合ではなく、練習とミーティングが必要だろう。
このレベルがキープできるようになれば、みんなで共通意識を持って、
攻撃パターンを確立していくことでチームはより強くなるだろうし、
その繰り返しで、よりフットサル的な動きになるだろう。

昨日は濱田の運動量が半端なかった。
谷口さんと近藤君の守備貢献もあった。
剛史は積極的にポジションを意識してたし、
田口さんも後ろからコントロールしてた。
陽介、西田のファイトする姿にはいつも勇気付けられる。

ちなみに自分はGKで指先にかすって反らしてることが多いので、
それにちょっと気付いてもらえると嬉しい・・かも・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クニトモ

Author:クニトモ
SC[ma11056/goigoi]
KEL[000221/5151]
ANE[28777/9244]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。