

11/20 練習試合 vs VITさん@美浜

男5人、女1人という久しぶりにギリギリの戦い。
VITさんも珍しく人数が少なかった。
昔はいつもこんな人数だったから、ちょっと懐かしくて楽しかった。

相手に上手い人が何人かいたけど、それに合わせることなく、
自分達のやろうとしてることを着実にやれるようになったのは大きな進歩だと思う。
前なら、それに張り合おうとして持ちすぎたり、
抜かれまいとして意識しすぎなところがあったけど、
シンプルにつないで崩すことや、カバーの早さで、
技術負けからの失点はほとんどなかったと思う。
お、ちょっとよくなったんじゃん?と最近思えるポイントが増えてきたので嬉しい。

まぁそれにしても今回はHIROSHIだったね。
ダブルダッチに股抜きと、まさに確変、覚醒。点をバンバン取るし、
MIYATAKE不在を感じさせない活躍だった。

もう一つの発見はMAIKO。
まず、動き出しがすばらしい。一度外に開いて、ボールがセンターラインを超えると、
クロスにはしって、ゴールの脇にいる。
ウェーブの動きも無意識にできてるし、何よりボールから目を離さない。
柳沢とか大黒みたいなフリーランでバンバンボールを引き出す。
そして、それを止める。前なら追いつけなかったり、ボールを止められなかったりする場面が
多かったけど、今回はほとんどミスなし。
彼女の動きをしっかり活かせるパスが出せたら、相当戦力になるはず。
あとはボールを受けてからのプレーの早さにチャレンジかな。
ちょっと動き方に感心しちゃってた。

着実にステップは踏んでるだなぁと思える活動でした。

11/6 練習試合vs VITさん@FC美浜

先週某施設のスタッフが台風でいないとか言う理由で中止となったたため、
2週間ぶりの活動となりました。

メンバーの来る時間がバラバラだったため、mtgができず。
なのでテーマはシンプルに、
・Lのチャレンジ(ファー詰め)
・ワンツーのチャレンジ
のみ

Lに関しては、どの位置でトライすればいいのか、まだ判断がつかないけど、
ファーに詰める意識と、ファーにシュートを打つ意識はだいぶ上がってきた。
そうすると、今のプレーがチームとして良かったのか、悪かったのかの判断が
統一されてきたように感じた。
とはいえ、ファーで詰めれたのは1点か2点。Lは形さえでなかった。
まぁいきないできてしまえばプロになれちゃうので、これは残り少なくなった
今年のテーマかな。

ワンツーに関しても意識はでてきた。
後ろでのつなぎもだいぶおおくなったし、無理にしかけてボールをロストする場面も
かなり減ってきたと思う。

懸念は前回もそうだったけど、ファーで詰める意識や、
フォローとか飛び出しの意識が強くて、最終ラインに味方がいないことがある。
一瞬、人数をかけて攻撃することも大事だが、相手を揺さぶったところで、
1人は帰陣するべきだろう。

さて、今週はミックスでの試合。
ミックスでも基本やることは一緒。
女性も同じ動きをしてもらいたいし、男性も1人でしかけたり、普段やらないプレーを
してもしょうがない。
基本に忠実に。こういうときこそ、Lやマンツーを完璧にやりたいね。
プロフィール

クニトモ

Author:クニトモ
SC[ma11056/goigoi]
KEL[000221/5151]
ANE[28777/9244]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
