

10/23 練習、紅白戦@SC浜野

前回コーチに教えてもらったことの反復と、新しいテーマを持った紅白戦。
今回は
・マンマークへの慣れ
・試合でのL(ファー詰め)の形
・足裏トラップ
がテーマ。

5分ハーフを3本やって、練習、さらに5分ハーフを3本やって終了。
中身が詰まっていて、ゲームもマンマークだったため、体力消耗が半端ない。

・マンマークの理解は段々でてきたし、自分達なりにやり方を考えているけど、
まだわかってない人が数人いる。しっかり共通理解を図らせるのも必要。
でもマンマークって抜かれたらどうすんんだ?

・ファー詰め
こちらは全然だめ。まだ皆ファーで詰める意識がなさすぎ。僕はできるだけ意識してやったけど、
ボールが来ないのと、1本いいのが来たがはずしてしまった。NAOもいい感じで入ってたけど、
他のメンバーはファーの意識が足りなかった。

・足裏トラップ
足裏が必要になるのは局地戦と後ろで横にスライドさせる時。
これもまだまだ意識改革が必要。

新たに思ったことは、Lやフォローを意識しすぎてカウンターを受けそうな場面が増えてきている。
守備はフットサルの大前提なので、上がる人、下がる人、変わって下がる人は明確にしておきたい。
時には3人が上がることもあるが、1人は逆方向にダッシュしないと、カウンターが非常に怖い。

また、これは前からだけど、縦への展開が多すぎる。斜めや後ろを効率よく使うことができれば、
疲れずにボールをまわすことができるようになると思う。

いろんな不安や戸惑いもあるだろうけど、すぐあきらめないで、時間をかけて1つずつ完成させよう。

YUSUKEが非常にいいことを言ってました。
「ポストで落とす時は足裏。インサイドパスは人によってスピードが違うけど、足裏で転がせば、
スピードはほとんと一緒。」
なるほど。


10/16 練習@KEL蘇我

みんなには内緒にしていたけど、チーム初のコーチを招いての練習となりました。

まず様子見ということで、ゲームを2本したんだけど、
みんなの気合の入り方が半端じゃなくて笑った。
いつもこんな集中してるならクリニックを受ける必要なかったんじゃない?
と心の中で思ったのは内緒。

そこからは基礎練、対人パス、シュートの形を指導されながら練習。
意外だったのは、僕はともかく、みんなフットサルの技術がないということ。
優勝も何度かしていたので、新しい技術もこなすのかなと思っていたけど、
となりの人のボールがあちこち飛んでくる状態。
あー、部活でこんな感じだったなーと思いました。

思ったより評判はよく、11月中にもう一度お願いしたいね。
今回は基本の基本だったので、あまり間を空けるのは良くないかも。

最初の「お願いします」の声の小ささと。
最後の「ありがとうございました」の声の大きさが、
受けた刺激が強かった証かと思いました。

今後、時間前やゲーム前、途中にどんどんこういうメニューを取り入れていこう。
普段つかわない筋肉を使ったので、久しぶりに筋肉痛です。

10/9 練習試合 vs VITさん@美浜

いつものVITさんとの練習試合。

今回のテーマ
・後ろでの正確な横パスと、ポジションチェンジによるポゼッションの向上
・マークの確認。失点した際の理由の探索
・ゾーンディフェンスへのトライ
・引き続き、斜めの展開、正確な横パス

できた点
・後ろでのパス、ポジションチェンジはだんだんトライできている。
・キックインからのプレーの共通理解がだんだん図れてきた。

てきなかった点
・マークの確認、失点の理由。
・ゾーンディフェンスへのトライ
・斜めへの展開

G.O.Iの戦術を理解してる人、してない人の差が激しくて自分も戸惑っている。
Aさんは1,2は理解しているが、3は理解していない。
Bさんは3を理解していない。
Cさんは1と3を理解している。
となると、抜けたところをフォローしきれず、結局全員が同じ絵を描けないでいる。
出席率が高い人や、試合前から来てくれている人に関しては、話をして共有できているが、
どうしてもできない人もいる。

何ヶ月に1度でもミーティングをして次のレベルへみんなで進みたいね。

10/2 練習試合 vs VITさん@美浜

前回の課題を胸に、毎度おなじみのVITさんとの練習試合。

今回のテーマは
1、PIVOを下げた位置からプレーさせるパターンのチャレンジ
2、アップダウンしながらの正確な横パス
3、上下での入れ替わり
4、斜めへの展開
5、DFに重点を置きつつ、PIVOのフォローと交代。(強い相手をイメージ)
でした。

できたのは、1だけかな。というかMIYATAKEが意識的にやってた。
2は相変わらずミスが出る。
3はチャレンジできなかった。
4はチャレンジしたが、できたとはいえず。
5はチャレンジできなかった。
まぁ、でも1つずつやっていくのは大事だし、何よりみんながチャレンジしようとしていたことが
すばらしいと思う。

良かった点
・MIYATAKEの落ちた位置からのプレー。
・何回かダイレクトの展開で、フットサルっぽい攻撃ができた。
・長い距離を走って、すぐ交代という意識が出てきた。
・みんな新しいステップを踏もうと模索していた。
・ゲーム間にいろんな人からいろんな意見が出てきた。

悪かった点
・攻撃に偏りすぎて、守備意識が薄かった。
・後ろでの横パスでポジションが被りすぎ。
・マークの受け渡しがうまくいかず、2対3で突破されてしまった。

次回へのテーマ
・後ろでの正確な横パスと、ポジションチェンジによるポゼッションの向上
・マークの確認。失点した際の理由の探索
・ゾーンディフェンスへのトライ
・引き続き、斜めの展開、正確な横パス

やっぱりみんなで向上しようとするのは楽しいね。
個人個人でも今回の反省、他人の反省、次回のテーマはしていけるといいね。
頑張りましょう。
プロフィール

クニトモ

Author:クニトモ
SC[ma11056/goigoi]
KEL[000221/5151]
ANE[28777/9244]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
