

8/29 紅白戦 @浜野

新人さん、メンバーの友達が来てくれて、
16名が集まってくれました。ありがとうございました。

このくらい人数がいるとやりがいがあるね。
前回に引き続き、あまりフットサルっぽい動きができなかった。
mtgが足りない?
最近ちょっと停滞気味。

そんな時は基本の守備から再構築したいね。
1点を取ることよりも、まずは守りきること。
攻めなくてもいいから、失点しないゲーム作りをすること。
どうしてもマイボールになってから急ぎすぎてしまう。
共通の引き出しをもててないから、止まったところからもう一度作り直すことができない。
1人でつっかけていって、取られる人もいっぱいいた。

最初のハーフコートでのパス回しは連動した動きが見れるのに、
ゲームになるとだめだね。
来週はその辺を改善できるメニューを考えようかな。

8/21 16:00-18:00 練習試合vsVITさん @FC美浜

たるんだ。
完全にたるんだ。

いや、すいません、僕がいけなかったです。
ちょっとコンディションが整わなくて、全然走れなかった。
反省ですね。チームとしても、ボコボコにされた試合もあった。
こういうたるみ方は良くないね。

あ、でも1本良いゴールを決めました。
中盤で受けて、剛史にはたいて、外に開いてから、
中に詰めてってゴール。あれだけはヨカタ。

GKの練習したいんだけど、金払って試合やってるなら、FPで出たい。
どうすんべ。

8/14 Fリーグ観戦、練習試合、ボウリング、麻雀

いやぁ、ハードな1日だった。
12時からFリーグの開幕戦を2試合見て、18時に帰ってきて21時から練習試合、そのあとボウリング行って、
朝6時まで麻雀。もしかしたら大学生の時よりハードだったのでは・・

やはりたまにFリーグを見ないとだめだね。
自分達がどんなプレーを目指すのか。
レベルは日々変わるものだし、自分達のプレーも色々変わる。
その中で何を目指して、何が足りなくなったのか。
そういうのをしっかり確認できた。
Fリーグですごいと思うのは技術よりも戦術。
いくつものパターンに応じてベンチを含めた12人が同じイメージの下で
常にプレーしてる。
そういうところはミーティングで向上できるので、やはりミーティングも大切だなぁと
強く思った。

そして試合。
相手はFC SOLEさん。
発展途上の僕達には嬉しい同じくらいのレベルだった。
向こうのパスワークや、ディフェンスの仕方からは学ぶべきところもあると思う。
もう少し早めに形を作って、崩せたかもなぁ。。

ちょっとラフになってしまった。
こういうのはどっちが悪いとかではなく、
ちょっと強め→それに応じる→けっこう強め→対抗してファウルまがい→
と、どんどんエスカレートしてしまうので、
レフェリーをつけたりして試合を少し止めたほうがよかったのかもしれない。
それは僕の役目かな。
でも、当たりとしてはあのくらいは試合で普通に来るので、
うちとしても得意な展開だったね。

次のステップとしては当たられる前にボールを捌くこと、逆に
当たる前の段階でボールを取ることかな。

トピックはタニかな。
今日Fリーグを見た影響か、非常に運動量が多く、
自分の限界まで動いて早期に交代してた。
実はこれが正解なんだよね。
DFをサボるPIVOより、足を止めずに動き回って、
DF、OFも両方に顔を出すのがフットサル。
みんなもこれを見習って欲しいです。






8/8 初、チーム紅白戦

チームメンバーほぼ全員が集まり、新人さん2名と、女性2名の計13名で、
G.O.Iとしては純粋なメンバーだけで初めて紅白戦ができました。

しかし19時からとはいえ、まだまだ暑かった・・。
止まっても汗が噴出してくる。

そんな中での試合はいい緊張感もあり、中々内容の濃い試合だった。
けど、暑すぎて会話ほぼ0
新人さんには雰囲気の悪いチームに写ってしまったかもしれない。

人数が多いということはそれだけ同じイメージを共有できるということ。
今後も紅白戦を増やして、色んなメンバーで同じ戦術を使っていけるようにしたい。

ここのところのテーマになってるポジションの入れ替わりはけっこうできてきたし、
攻撃のパターンはだいぶ増えてきたんじゃないだろうか。

やっぱり紅白戦は面白いね。
紅白戦4回 練習2回 練習試合1回 大会1回
みたいなサイクルが個人的には一番望ましいんだけど・・
まぁ都合もあるから中々そうも行かないんだなぁ。

7/31 bayFM ビーチサッカーCUP

せっかく夏なので、偶然抽選にあたったbayFM ビーチサッカー大会2010に参加してきました。

とりあえず暑い。とにかく暑い。
ソックス着用とルールに書いてあったけど、裸足じゃ無理っす。
結論から言うと、まだ上位への希望はありましたが、途中で帰ってきました。


一応試合はというと・・
1試合目はおじさんチーム。ところがもうファールまがいがひどい。
つーかファールか。
こっちが応戦すると途端にレフェリーにアピール。
レフェリーもルールを知らず、試合後僕が教えることになるし。
助っ人君の活躍でなんとか1-0で勝利したものの、
次の試合は不戦勝。

待ち時間で疲れてしまい、かなりダラけはじめ、
3試合目は多少サッカーぽくなったものの、相手の巨漢がぶーぶー文句言うし、
こういう試合は得意ですが、嫌いですね。
僕のパントキックが直接ゴールしたものの、逆になんでもないゴロのシュートが
目前で砂でイレギュラーして失点、更に顔を蹴られて打たれたシュートで失点と、
1-2で敗戦でした。

ここで敗者復活の目はあったし、後2試合はできる予定だったんだけど、
みんなに聞いたところ

つまらない

と答えた人が95%だったので、棄権して帰ることにしました。

bayFM側にはもう少ししっかり運営して欲しいですね。
・ピッチがくっついていて、頻繁にボールが飛んでくる。
1対1の場面でボールが2つあるとか、どっち止めればいんだよww

・レフェリーがルールを知らない、判断があいまい
あれはもうプロレス。手挙げてアピールしたほうのボールでした。

・空き時間が長すぎる。
1時間も炎天下で待つとか、もう少し日陰増やすなり、スケジュール詰めるなりして欲しい。

とはいえ、その準備には驚嘆しました。
あのゴミだらけの浜が、裸足で歩いてもいいように、
ゴミ1つない。
この環境を作るにはそうとう手をかけたと思います。
それは素晴らしかったし、感謝してます。


チームの夏の思い出としては、みんなで参加できたからそれなり楽しかったですが、
もうこの大会には出ないですね。
今度は身内でやりましょう。
サンセットビーチで、みんなではしゃぎながらやりたいねぇ。
プロフィール

クニトモ

Author:クニトモ
SC[ma11056/goigoi]
KEL[000221/5151]
ANE[28777/9244]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
