

ちょっと強くなった

相手のチームのキャプテンがケガをしてしまったのが凄く心配。
いつも快い対応して下さるチームで、お世話になりまくりです。

さて、そんなVITさんともう1チームと3チームでの交流戦でした。
大会後の活動でどれくらい高い意識を持ってやれるかと思ってたんだけど・・

人数も11人集まって、意志統一という意味では難しかったけど、
暑い中で、メンバーの動きはよかったと思う。
かちっとハマッたときの攻撃の迫力は一緒にやってても、
外から見てても感じれるくらい、勢いがある場面もあった。
はさんでのプレスもできる場面も増えてきたし、
相手の嫌がるプレーができるようになってきた。

ただ、カバーリングとそれに伴うポジションチェンジは全然だめだったね。
誰かが上がったら誰かが下がる。
ボール運びにてまどったらどんどんポジションを変わる。
基本的なことがちょっとルーズだったと思う。

それとやっぱりパスかな。
弱い、短い、長い場面が多くて、せっかくのチャンスをフイにしてしまう。
もっと早い展開でのパスワークの練習は必須だね。

終盤になってから、GKの陽介がゴール前からロングシュートを決めた。
ああいうプレーは僕個人としては非常に好き。
どんな相手、どんな場面でも隙をついて狙うのを繰り返すことが大事だと思う。
そこから試合でも創造的なプレーが生まれるわけだし。
メンバーも、僕もああいうプレーはもっとチャレンジしていいかと。

もう新メンバーも馴染んで、チームプレーが増えてきた。
新メンバーというより、最近は核になりつつある。
そして元からいるメンバーはもっともっと動きの見本になれるように動かないとだめだろう。

マイコはトラップは凄く上手くなったし、DFも効いてたね。
その次のステップはトラップから次のプレーへのスピードアップと、
全速力でのプレーだね。それと、シュートは思いっきり。

いつもこのくらい人数が集まればいいんだけど、中々そうもいかない。
もうすぐチームを立ち上げて1年になるけど、
去年の今頃よりかは確実に強くなったな~と実感した前回活動。

チームの雰囲気もどんどんよくなってますよ☆

大会優勝 SC浜野:SB

G.O.Icircle3つ目のタイトルです。
素晴らしい!

とはいえ、ちょっと相手に恵まれたかなとも思います。
そして、戦術を間違った感もあり、日々の活動からそこらへんを意識してやっていきたいですね。

第1試合:

相手は今大会2位になってました。が、初戦はエンジンがかかりきらなかったみたいで、
こっちの思い通りにパスがつながる。
西やんが抜け出して、サイドからのシュートが入る。
本人曰くマイコン弾。(もっと角度あったじゃんw)
2点目は浮いたボールにワクが飛び込んで、相手のO・G
更に1点加えて、3-0としたまではよかったんだけど、
終盤に続けざまに2失点。しかも2失点目は相手が右サイドで2枚フリーになっていて、
GKのブラインドをつくられ、入れられた。
ここはしっかり最後までマークしなければいけない

第2試合:

相手は若くて、テクニックとスピードがあったけど、ミニサッカーだった。
前半に陽介が1点とって、行けるかと思われたが、セットプレーから失点。
こういう失点は非常にもったいない。
陽介が試合終了ギリギリに点を取ってくれてなんとか勝利。
結果的に優勝を左右する1点だった。

第3試合:

多分今大会で総合的に一番強かった相手。
良くも悪くも相手に合わせてしまうG.O.Iの良い部分が出て、
GKの仕事はほとんどなし。
フィジカルで負けず、しっかりディフェンスから始め、粘っこい戦い方ができた。

第4試合:

相手は多分今大会で一番弱かった相手。
良くも悪くも相手に合わせてしまうG.O.Iの悪い部分が出て、
ワンチャンスを決められ0-1敗戦。
後半からハイプレスをかけて相手を閉じ込めてしまったのが、結果的に敗因になった。
ポゼッションもパスも圧倒的だったが、ゴール前が混戦になってるため、
距離のあるシュートしか打てず、ポストに5回当たった不運もあった。
攻める気がない相手にハイプレスは逆効果ということがわかったのが唯一の収穫。
一旦リトリートして、カウンターでシンプルにやった方ができたと思う。

第5試合:

ライバルチームが引き分けてくれたおかげで勝利すれば優勝の試合。
蒸し風呂状態の浜野のコートでよく最後まで、みんなが走って、集中して、
点を取って守りきってくれた。

4勝1敗で優勝でした。

G.O.I独特の強いチームに勝って、弱いチームに苦戦するスパイラルは相変わらず。
もう一つ。
うぬぼれるわけじゃないけど、今日は俺が当たってた。
反応する前にボールが手に飛んできたり、
1対1でヤマはって飛び込んだら、そっち側にボールが飛んできたり。
そのため3試合目以外は正直課題だらけで、どっちに転んでもおかしくなかった。

その辺を意識て、また今週から頑張りましょう!

毎週鋭意活動中

日記更新はしてませんでしたが、
活動は毎週順調にできています。

先週は、ついにうちにも外国人枠がテスト入団しました。
アメリカ出身のカールと、スコットランド出身のスコット。(まんまか)

黒く、でかい・・。

日本語のほぼわからない2人とのコミュニケーションは大変だけど、
フットサルを通して、心で通じ合えたと思ってます。

やっぱり外国人はパワフルで、足が長いため、DFの間合いが長い。
ファールにならないよう何回か注意したけど、
2人とも気をつけてプレーしてくれました。

僕としては、イギリス英語のほうが聞き取りやすかったような。
え?聞き取れてないだろうって?
まぁボール持って「ヘイ!」って言えばできるのがサッカー(もといフットサル)でしょう。

2人とも凄く楽しんでくれたみたいでよかったです。
それにしてもこの時期に4時間はだめだろ・・
足が動かんよ。
プロフィール

クニトモ

Author:クニトモ
SC[ma11056/goigoi]
KEL[000221/5151]
ANE[28777/9244]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
