

2009年活動終了

2009年は12/30にKEL蘇我で身内を呼んでの蹴り納めで終了。
賞金5千円はORIが持って行きますた。

9月に立ち上げ、対戦相手探しに奔走し、大会にも3回出た。
その中で納得できる試合もあったし、ボロボロな試合もあったし、
勉強になる試合もあった。
非常に内容の濃い3ヶ月だったと思う。

チームとして最低限の「活動する」という点においてはクリアできた。
しかし、そのチームをどう形成していくのか、
それが2010年の課題だと思う。
チームとしての約束事が何も決まっていなく、
それぞれがそれぞれのサッカー観の元にプレーをしている。
ある者はマンマークがいいと思っていて、ある者はゾーンがいいと思っている。
そこには相手チームがいて、正解なんかないのだが、
その中で自分達のスタイルを決めなければならない。
最初のうちは上手く行かないかもしれないが、
チームとして軸となる戦術、フォーメーション、プレーを
全員が共有し、同じイメージを持ってプレーできれば、
必然と結果が付いてくるだろう。

もう一つの反省点は連絡。
直前まで出欠が取れず、スケジュールが中々決まらない。
社会人チームとして、代表一人に負担がかかりすぎているように感じる。
個々が責任を持ってチームに参加してほしい。

たくさんの課題と反省をもっての年明けとなったが、
ひとつひとつクリアしていき、
1年後には
「これがG.O.I circleだ」
と言える様になりたいね。

FC幕張ユニフォーム一式争奪杯:9位

12/27にFC幕張に今年最後の大会として出場。
G.O.I始まって以来の最悪の結果となってしまった。

1試合目:ジュリーユナイテッド千葉
試合前、彼らの着ていたJEFユースのベンチコートが気になったが、ズバリ・・。
相手が悪すぎた。その日圧倒的なスコアで優勝するチームが1発目。
内容は悪くなかったが、それでもスコアは0-3。
巧みにポジションチェンジする相手を捕まえきれず、
失点を重ね、失点の怖さから攻撃もチグハグでシュートも打てない。
この相手は今の段階では正直勝てる相手ではない。
諦めの付く試合でもあった。

しかし、2試合目がいけない。
10回やれば8回は勝てる相手だったにもかかわらず、
自信を失ったためか、ひどいミスが繰り返される。
バックパスをカットされて2失点。
DF陣がもつれて1失点、相手に寄せきれず1失点。
終わってみれば1-4の大敗。2試合で7失点となんとも情けない試合となった。

その後はモチベーションの入らない消化試合となり、
2-1、1-1(PK7-6)で勝ったが、いずれも普段ならもっと楽に勝てていたと思う。

どうもこのチームは活動の1発目は調子が悪いことが多い。
エンジンがかかってくるのが3試合目あたりだ。
1点を取るまでがちょっと遠い気がする。
解決方法はというとちょっとわからないが、
メンタル、モチベーションを上げるために試合前に全員の意思統一が必要なのかなぁとも思う。

最悪な大会になったけど、
この敗戦から得るものも多いと思うので、次にしっかりとつなげたい。
次は負けグセがつかないように、少しレベルを下げて優勝したいね。
プロフィール

クニトモ

Author:クニトモ
SC[ma11056/goigoi]
KEL[000221/5151]
ANE[28777/9244]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
