

日々のスキルアップ

さて、サッカー部色の強い我がチームで課題なのは、
ずばり フットサル的な戦い方。

サッカー出身の特性上どうしても、決まったポジションでの上下運動が多くなってしまう。
よってどちらかのサイドに行き詰まって角度のないところからのシュートや、
クロスが目立つ。
もちろんそれはポジションチェンジやポスト、スクリーンプレーで解消されるのはわかってる。
わかりきってるのだが・・・早々できない。
そのためにはどんな練習メニューがいいのだろうか。
練習メニューも決まらないんだよなぁ。

DFに関してはフィジカルの強さでカバーできてるけど、
連携が高いチームとやったら持たない予感もある。
定期的につおいチームとやりたいね。
日本代表じゃないけど、ボコボコにやられてそこから学ぶのが一番いいかもしれない。

まずはビギナーレベルの大会では安定した成績が残せるようにしないと。
まぁー一番下手な俺次第だろうな。

94イタリアにユニフォーム決定

記念すべき第一号のユニフォームが決定しました。

94年アメリカW杯のイタリアモデル

まぁレプリカはもう廃盤なので、ディアドラのマークが浮き出てるタイプです。
このモデルは90年イタリアW杯後、アメリカ大会を目指して作られたもの。
メンバーが着ける背番号は果たして当時誰だったのか・・・

90年            94年           G.O.Icircle
2:バレージ         2:アポローニ      2:ORI
7:マルディーニ       7:ミノッティ       7:RYO
8:ビエルコウッド      8:ムッシ         8:YUSUKE
9:アンチェロッティ     9:タソッティ       9:MIYATAKE
10:ベルティ        10:ロベルト・バッジョ 10:TOMOKI
15:ロベルト・バッジョ   15:コンテ        15:YOSUKE
17:ドナドーニ       17:エバーニ       17:SHOJI

となる。
うーん90も94も半分くらいしか知らないな・・・。
マルディーニは7だったのか。
都合よく取れば、
ORIはバレージ、RYOはマルディーニ、YUSUKEはムッシ、MIYATAKEはアンチェロッティ、
TOMOKIはバッジョ、YOSUKEはコンテ、SHOJIはドナドーニか。

俺、GKだけどw
いつの間にか在籍メンバーは9名を数えるようになりました。
嬉しいね~。
これからも仲良く、上を目指していこう!!

vs高洲パパ

10/18は初の対外練習試合 vs高洲パパ様でした。

G.O.Icircleとしては、2回目の対外試合。
前回の練習でやったことや、ここのところの意思疎通ができるかどうかを
試す絶好の機会となりました。

戦評:
フワフワするコートに迷うこともあったが、みんなそれなりに走れてた。
テーマの「削らない」「足裏トラップ」「トゥキック」はフェアプレーしかできなかったけど、
後は徐々に良くなるかな。

試合は圧倒的なポゼッションを得ることはできたけど、
サイドで詰まった時にフォローが足りない。
いや、スピードが足りないのかもしれない。
どんな相手だろうと、最善のプレーを追求していくべきだとも思う。
相手が2枚、3枚いるのにドリブル突破しようというプレーもあった。

失点シーン、特にセットプレーで毎回失点している。
ニアに飛び込んでくる敵を捕まえるか、先に体をいれるか。
DFはできているだけにもったいない。

攻撃に関しては、剛史への負担が大きすぎて、剛史を活かしきれていない。
一度当てた時のフォローや、剛史をフリーにさせたり、
シュートを打たせたりという動きがもう少しあってもいいのかも。

後は折金の活かし方。
後ろから見ていて、オフザボールの動きが素晴らしく、
絶えずフリーランをしてくれていた。
ボールは止めれるので、一度折金まで大きく出す形もありだと思う。
ただ、そこからは折金がはたくボールに対して、速めに突っ込まないと、
意味がない。

全体としては、連携も大分上がってきた。
個々のスタミナ向上はもちろんだが、
練習でやった、落としからのシュートや、ダイレクトプレーを
もっと増やせるといいと思う。

俺個人の反省は、コーチングをもっと的確に、早く。
今回は飛び出してのディフェンスはまぁできてた。
後は集中力の持続。
フィールドプレイに関しては、点を決めたとこ以外、全部反省。

それではまた次回 WIN BY ALL

チームブログOPEN!

G.O.I circle公式ブログ OPENです!
みんなが書いてくれていいんだけど、しばらくは誰も書き込んでくれなそうだから、
どんどん更新するよ!
プロフィール

クニトモ

Author:クニトモ
SC[ma11056/goigoi]
KEL[000221/5151]
ANE[28777/9244]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
